【耳鼻咽喉科クリニック】求人の特徴・探し方・働き方について

小規模な耳鼻咽喉科クリニックは全国各地にたくさんありますし、地域に密着したロケーションに建っていることも多いため、仕事と家庭を両立させたい看護師にとっては、人気の職場となっています。離職率も低いために絶対数に対して求人数が比較的少ないのも、クリニックの特徴と言えるでしょう。

 

こうした求人を見つける時には、いろいろな方法で探したほうが、効率的に見つけやすくなります。例えば、転職支援サービスやハローワークなどを利用する方法がおすすめ。地方に行くとハローワークなどでも紹介されていますが、都市部では多くの人が応募する激戦になる可能性が高いため、好条件や高待遇のお仕事は転職支援サービスのみで紹介されるものも少なくありません。また、医師がクリニックの入り口に看護師募集の張り紙を出して空きを埋めるというケースも少なくありません。タイミングよくお仕事を見つけて採用されるためには、頻繁に求人チェックをすることが必要と言えるでしょう。転職支援サービスなら、今すぐに転職したいわけではなくても、希望や条件を入力しておけば新着求人が出たら通知してくれる機能なども充実しているので、働きながら転職活動をする人にもオススメです。

 

耳鼻咽喉科の中には、看護師でも正職員として雇用している医療機関もあれば、パート勤務になっているところもあります。パート勤務では福利厚生面でやや劣ることが多いのですが、仕事と家庭を両立させたい人にとっては、仕事をした分だけ時給でお給料を支払われた方が気が楽という人も少なくありません。ライフスタイルや希望する働き方に合わせて、転職先を見つけたいですね。